無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【絵画】フェルメール展とムンク展

ちょっと前のお話し。

どうせ混んでてまともには観れないだろう。

分かってるんだけど、ビッグネームだとどうしてもねー。

案の定混みまくってて、というか想像以上の混み具合でどっと疲れた。

ここまで混んでるのは、バベルの塔以来かな。

いつも思うんだけど、

立ち止まらないでくださーい。

って案内は美術館として相応しいのか!?

絵ってタッチの力強さとか、細かい質感楽しんだり、絵そのものの存在感や佇まいや雰囲気を楽しむものであって、、、。

ダメだ。文句言い出すと止まらないからこれぐらいで勘弁しておこう。

流れ作業でもとりあえず実物観れたし。

ただ個人的にはフェルメールより、ムンクの方が良かったなー。

有名な「叫び」はもちろん良かったし、「絶望」の表情や空間の使い方は引き込まれた。

どっちに行こうか迷っている人にはムンク展を勧めたい。

フェルメールも9点来てるから行く価値はありだけど、気合を入れていくことをおススメします。

f:id:otokonodiet:20181210185241j:image

現場からは以上です。