無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【旅】モスクワ旅行 Day4(2019.1.3)

モスクワ4日目はロシア美術がメインのトレチャコフ美術館と、お土産を買い漁る予定。

その前にホテル近くにムームーと並ぶ定番チェーン、テレモークがあるのでそこで腹ごしらえ。

ここはロシア風クレープ、ブルヌイが美味しいお店。

f:id:otokonodiet:20190104120041j:image

英語のメニューないって言われると、絶望感しかないけど。

f:id:otokonodiet:20190104115040j:image

必死に注文した、ブルヌイと水餃子みたいなペリメニ。

ペリメニには、サワークリームのスメタナかかってる。ほんとロシアはサワークリーム多い。

f:id:otokonodiet:20190104115253j:image

ネタにもなるしせっかくだから、イクラクレープにしました。

もちっとした皮と、いくらの塩気が意外とマッチしてて美味しい。

ただ塩気強いからか、一日中猛烈に喉渇きましたけどね。

それではオープンに合わせて、トレチャコフ美術館へ。

f:id:otokonodiet:20190104120219j:image

これぐらいの大きさの教会はそこら中に立ってる。

日本もそこら中に神社やお寺もあるから、一緒なんだけどね。

f:id:otokonodiet:20190104120408j:image

オープン五分前に到着すると想像以上の列が。

ただオンラインチケット持ってると、横から入れるのですんなり中へ。

f:id:otokonodiet:20190104120941j:image

いつもの金探と持ち物検査。

しかし展示ブース入る前にチケット見せると、止められます。

入口では中に入れたし、チケットの日付も合ってるぞと言っても、謎のロシア語でダメだと言ってくる。

いやいや、チケット良く見ろとやり取りしてると、おばさんが付いて来いって言うので行ったら、隣の建物指さしてあっちだと言う。

あっ俺、建物間違えたのね。

それはすいませんということで、こっちのチケットも買って中へ。

ロシア人画家の特別展でした。

サクッと見終わって、本命のトレチャコフ美術館へ行くと長蛇の列。

f:id:otokonodiet:20190104122131j:image

しかもオンラインチケットのマジックも使えなさそう。

寒かったし心折れちゃったので、この日はパス。いいさ、ロシア人画家ってほとんど知らないし。

気を取り直してモスクワ郊外にあるお土産市場、ヴェルニサージュ市場へ。

f:id:otokonodiet:20190104122730j:image 

ここで、マトリョーシカとか定番のお土産を買う。

f:id:otokonodiet:20190104123013j:image

値段は安いと思う。何基準か分かんないけど。

f:id:otokonodiet:20190104123414j:image

帰りはバスで。初のバンタイプなので、若干怖い。運転めちゃ荒いし。

ロシア料理もちょっと飽きてきたので、旅猿で岡村たちが食べてたステーキ屋さんへ行くことに。

f:id:otokonodiet:20190104123741j:image

ソリャンカという名のスープ。まま美味しい。

f:id:otokonodiet:20190104123824j:image

ステーキ。まあまあ美味しい。

f:id:otokonodiet:20190104123925j:image

スピナッチ。全然美味しくない。

f:id:otokonodiet:20190104131603j:image

ロシアのパンはマズイ。これは確信した。

続いて郊外にあるショッピングモールへ行ってみることに。

f:id:otokonodiet:20190104124143j:image

ロシア版イオンモールって感じ。

f:id:otokonodiet:20190104124326j:image

現地の物価とか生活の雰囲気分かるから、スーパー行くの好きなんですよねー。

f:id:otokonodiet:20190104124250j:image

ここでは定番のチョコや、インスタントで飲めるクノールのボルシチを買い込む。

夜はオペラ鑑賞でボリショイ劇場へ。

と言ってもバレエではないので、隣にある新館ですが。

f:id:otokonodiet:20190104125500j:image

内装は新しくて豪華でした。本音は歴史ある本館の中に入ってみたかったけど、、、、。

f:id:otokonodiet:20190104125957j:image

演目はカイとゲルダの物語。アナと雪の女王の原作になったやつらしい。

オペラのテンポとか雰囲気にやられ、眠気マックス。半分ウトウトしながらなんとか完走。

見終わったらどっと疲れてしまったので、晩ご飯はホテル近くのマックで軽く済ませることに。

オーダーするカウンターはなく、タッチパネル方式。一瞬怯んだが、直感的に操作するだけなので、ロシア語表記のまんまでも簡単に注文できました。

日本にも数店舗あるらしいけど、なぜ一気に増えないのか謎?

f:id:otokonodiet:20190104130750j:image

味は普通。チェリーパイは美味しかった。

こんな感じで4日目も無事終了。