無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【株】伊藤忠商事がデサントにTOB

昨日(1/31)に伊藤忠がデサントにTOBを仕掛けましたねー。

株価は当然公開買付価格の2800円を超えるまでは、値が付かないので2日連続のストップ高(2/1時点)。

デサントと言えば、ルコック、スキンズなどランナーに馴染みのあるブランドや、トレランではイノヴェイト、ゴルフはマンシングウェア、サッカーだとアンブロとそこそこ有名なメーカーも扱ってる。

伊藤忠が出した公開買付のお知らせをざっくり読むと、過去に2回もあった経営危機を助けてやったのに、経営が安定したら創業家を勝手に社長に据えたあげく、派遣した取締役もお飾りにしやがって。

終いには筆頭株主に相談もなくワコールと業務提携するわ、MBOで株式非公開なんて絶対させねー。

一発お灸を据える意味でも、こっちが本気なのを分からせてやろう。

といっても、子会社化するほど魅力的なコンテンツ持ってるわけじゃないから、過半数もはいらねー。

勝手な想像だけど、こんな感じじゃないかな。

一応市民ランナーの端くれなので、TOB後デサントがどうなるか少しは気になる。

そんな訳ない。

全然どうでもいい。

潰れても他の会社が、販売権得るだけだし。

たしかに伊藤忠の指摘通り、国内で扱ってるブランドはパッとしないのが多い。

もっとちゃんとやれ!と言いたくなる伊藤忠の気持ちも分かる。

東京オリンピックに向けて、これから特需なのにね。

個人的には、イノヴェイトの国内販売にもっと力を入れて、取り扱い店舗が増えてさえくれればいいかな。

ワコールがホワイトナイトとして現れカウンターTOBを仕掛けたらさらに面白いんだけど、今のデサントにそこまでの魅力はないし、2800円でも割高感あるから無理でしょう。

さすがに月曜日は寄ると思う。

デサントからプレスリリースもまだ出てないし。(2/1 16時時点)

なんども言うけど、イノヴェイトの取り合い店舗増やして。そしたら買うから。

では、では。

f:id:otokonodiet:20190201154352p:image