無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【旅】エチオピア Day4-①-ダロール火山編-

ネットが不安定すぎて、旅行中はほとんどブログかけなかったので、これからちょこちょこアップしていきます。

 

ダナキルツアー2日目は朝4時に叩き起こされる。

f:id:otokonodiet:20200106004842j:image

起きろ!遅れるぞ!

早くメシ食え!

ハリー、ハリー、ハリー。

これが戦争中ならお前ら死んでるぞ!!

 

そんなことは言われない。

ドライバーのタデッサが優しく起こしてくれます。

 

青空ベットは思ったより熟睡できました。

満天の星空が最高だった。

f:id:otokonodiet:20200106161204j:image

ただ朝方は結構冷えるので、ダウンジャケットと毛布に包まって風と砂に耐える感じ。

 

朝食は、フレンチトースト、食パン、卵とトマトを炒めたもの、スイカ。そしてインスタントのコーヒー。

f:id:otokonodiet:20200106004628j:image
f:id:otokonodiet:20200106004625j:image

味はまあ普通。

正直味は期待してないし、全然これでオッケー。

日の出を見ながら、目的地のダロール火山へ。

f:id:otokonodiet:20200103134756j:image

プチ登山開始。

ダロール火山はエルトリアの国境付近にあるため、警護のソルジャーが付いてくれます。

発射できるか怪しいボロボロのAK47を携帯しているけど、どう見ても強そうじゃないし、襲われたら守ってくれる感じはない。

頂上に近づくと、温泉地特有の硫黄臭が漂ってくる。

そして地球とは思えない異質な空間が広がってます。

f:id:otokonodiet:20200103001232j:image

よく見るとグツグツ湧いてる。

f:id:otokonodiet:20200106094548j:image

地中の鉱物を含んだ塩水がマグマによって熱せられ、地中に噴出することで出来たダロール火山。

緑の水がなんとも言えない気持ち悪さ。

好奇心が抑えきれないので、とりあえず触ってみるとやや粘度がある気がする。

更に好奇心が抑えれないので、軽く舐めてみる。

強烈な鉄の味。

さすがに飲み込む勇気はないので吐き出して水で口をゆすぐ。

その後お腹を壊すこともなかったので、大丈夫だったと思う。
f:id:otokonodiet:20200106094552j:image

イエローケーキみたい。

どれだけ居ても飽きない不思議なスポット。
f:id:otokonodiet:20200106103606j:image

f:id:otokonodiet:20200106004810j:image

1時間半くらい滞在して下山。

塩湖が広がります。
f:id:otokonodiet:20200106004824j:image

続いて奇石スポット。

f:id:otokonodiet:20200106094700j:image

牛?ラクダ?の頭骨。
f:id:otokonodiet:20200106094709j:image

続いて塩湖で採掘してる現場を見学。
f:id:otokonodiet:20200106094703j:image

見せ物みたいで、あんまこういうのは好きじゃない。

ここで採掘した塩は、1週間かけてメケレの街へ運ぶ。

ちなみに海抜はガーミンもびっくりのマイナス140m。

f:id:otokonodiet:20200106094715j:image

道中小さな村に寄り道して昼食。

f:id:otokonodiet:20200106094706j:image

前日と同じカレーっぽいやつ。

味付けも同じトマトベース。
f:id:otokonodiet:20200106094653j:image

キャラバン隊にコックが1人同行してくれるんだけど、このコック味付けのバリエーションが全然ないことに気づく。

ビールなかったので、村をウロウロ探すと良く冷えたビール発見。

f:id:otokonodiet:20200106104140j:image

暑い時のビールは美味しい。
f:id:otokonodiet:20200106094656j:image