無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【食】La Cime(ラシーム)

今回は大阪まで遠征。珍しくランチです。

 

f:id:otokonodiet:20191226082522j:image

まずは名刺がわりのスペシャリテ。

ブーダンドッグ。

f:id:otokonodiet:20191225220600j:image

豚の血や脂で作ったソーセージを、アメリカンドッグのような竹炭の生地で包んだもの。

味は中華っぽくて、台湾の屋台を思い出した。

最初の一品は、これくらい遊んでくれた方がワクワクする。

続いて白子と銀杏。

白子のフランと銀杏をスライスしたもの。

右はパルメザンチーズの泡。下にトマトのエキスで作ったメレンゲ。
f:id:otokonodiet:20191225220541j:image

白子のフランは想像通りの味だけど、パルメザンチーズとトマトが味の想像全然つかなかった。独創性が高い。

銀聖サーモンのロースト。周りはじゃがいものニョッキ。いくら添え。
f:id:otokonodiet:20191225220557j:image

見た目もキレイで、味も美味しい。

燻製サバと九条ねぎをハーブで包んだもの。

上はシャドウクイーンで作ったチップス。
f:id:otokonodiet:20191225220538j:image

足赤エビをサラダ菜で包んで蒸したもの。

山椒のオイルとほうれん草のソース。
f:id:otokonodiet:20191225220532j:image

エビとソースの相性がとても良い。

かなり好み。

ヒゲダラのフリット。

ニンニクのムースとマッシュルームのスライス添え。

フリットの下にはパンのソース。
f:id:otokonodiet:20191225220603j:image

パンのソースがちょい濃かったかな。

奄美大島の島豚のロースト。人参のピューレ。ナスタチウム添え。
f:id:otokonodiet:20191225220529j:image

ここからはデザート。

ミキというお米を乳酸発酵させた物のクリーム。下は春菊のソース。ミキとソースの間にグレープフルーツのジュレ。

f:id:otokonodiet:20191225220548j:image

春菊のソース!?春菊だよ。どんなソースかとまずはソースだけで味わってみたら、完全に緑の味。

これがデザートですかと思ったんだけど、グレープフルーツのジュレと食べると、不思議と青臭さがなくなって抜群の美味しさ。

これはスゴイよ。

f:id:otokonodiet:20191225220551j:image

周りは洋梨のコンポート。中はアールグレイのムース。ベルガモットの花びら添えて香り付け。

締めのお菓子。
f:id:otokonodiet:20191225220544j:image

右はホワイトチョコの中にミックスジュース。

左はナッツのクッキー。
f:id:otokonodiet:20191225220554j:image

さすが大阪。ミックスジュース。

これも美味しい。

こちらはチョコシュー。
f:id:otokonodiet:20191225220535j:image

こちらも美味しい。

味、独創性、アイディア。どれを取っても良かった。

次はディナーに来たいな。

では、では。