無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【物】2018年使って良かったアプリ BEST3

ども、ども。ネムネムです。

私が今年インストールして良かったアプリをご紹介。

〇3位 Spotify(スポティファイ)

言わずと知れた音楽ストリーミングサービス。

日本上陸したばかりの頃は邦楽が少なくて物足りなかったけど、今年に入り一気に増えたので契約。

最新の曲から懐かしい曲まで、幅広くカバーしてるので飽きない。

〇2位 Good Note

こいつはiPadで使うのがメイン。iPhoneはたまに確認するくらいかな。

要は電子ノートなんだけど、ノートの間にPDF差し込むことも出来るし、PDFにも書き込めるので使い勝手良し。

クラウドにも放り込めるし、共有も簡単だし、特に欠点が見つからない良アプリ。

〇1位 YAMAP

こいつのお陰で、今年の夏は山活の幅が一気に広がりました。

今までだったら怖くて1人で3000m級の山行こうなんて思わなかったけど、オフラインでダウンロードした地図と下調べをしておけば、道迷いのリスクは格段に減らすことがきたので、鳳凰山や常念岳にも登れました。

上州武尊が完走できたのも、このアプリで登り筋を鍛えられたからだと思う。

来年もガシガシ使って山に行きます。

写真がないので、トップが寂しいのでIphoneのホーム画面でも貼っておきます。

f:id:otokonodiet:20181221135834p:image

以上、使って良かったアプリベスト3でした。

では、では。