無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】無事到着。

新年を迎える前に、SIMカードゲットできました。 正確はモスクワでした。こちらは18時前。 なんでモスクワかといいますと、特に理由はなし。 行ったこと無くて、4-5日で1都市ゆったり廻れて、まだ味わったことのなさそうな空気感のとこで、楽しそうなとこっ…

【旅】北京空港でトランスファー

鬼門の北京空港到着。 しかも予定より早いというミラクル。 遅延やら乗り継ぎ間に合わない率が高い(個人の感想。たぶんほんと多いけど)北京は、無事パスできそう。 乗り継ぎ便が無事出発するまで油断できないけど、今のとこオンタイムなので大丈夫でしょう…

【靴】2018年に買った靴を振り返る

ども、ども。ネムネムです。 2018年に買った靴を振り返って、2019年の靴活に活かすべくしっかり振り返ろうと思います。 以下、非ランニング系。 〇エドワードグリーン チェルシー 〇エドワードグリーン ドーヴァー 〇ドクターマーチン チェルシーブーツ 〇ア…

【蹴】グランパス移籍情報

シャビエルの完全移籍決定。 既定路線だったとはいえ、これで一安心。 彼がいるといないでは、まったく別のチームだからね。 これで外国人四銃士は全員残留。 宮原も完全移籍。 新戦力の千葉も、補強ポイントに合致してるから良い補強だと思う。 あとは中盤…

【食】イチビキ

名古屋には数多くのうなぎ屋あれど、自分イチのうなぎ屋さんはココ。 しかし並びはキツし。 10時から配布される整理券をもらうため、9時半には並び始める。 ちょっと前までは、11時半のオープンに向けてひたすら1時間半並び続ける修行が必要だったので、整理…

【食】いつき

ここの大将大好きなんだよねー。 気さくで面白いし、偉ぶってないし、お寿司が美味しいのは当たり前なんだけど、お店の雰囲気も好き。 もうすぐ移転するみたいだし、今後さらに期待。 左上から平目、イカ、漬けマグロ、中トロ。 コハダ、トロ、キンメ、茶碗…

【観】明石家サンタ

これ好きなんですよー。 物心ついた頃から見てるんで、かれこれ20年くらいになるかな。 当たり年もあれば外れ年もあるんで、毎回面白いわけじゃないけど、そこがまた良いところ。 今年はどっちかなー。 放送は今夜ですよ! 皆さんお見逃しなく。

【物】2018年使って良かったアプリ BEST3

ども、ども。ネムネムです。 私が今年インストールして良かったアプリをご紹介。 〇3位 Spotify(スポティファイ) 言わずと知れた音楽ストリーミングサービス。 日本上陸したばかりの頃は邦楽が少なくて物足りなかったけど、今年に入り一気に増えたので契約…

【酒】オーパス・ワン 2011

家でしっぽり飲むお酒ではないなという結論。 パーティーとかで差し入れとして持って行くのが正しい使い方でしょう。 ボルドーの五大シャトーやロマネ・コンティと比べると安く手に入るし、知名度もあるから一度は聞いたことあると思う。 味も美味しいよ。果…

【食】晴耕雨読

京都は宇治市にあるお店。 入口に名前書く紙があるので、それ名前を書いてだいたいの時間に戻ってくるスタイル。 オープンの30分前に行ってすでに15番目だったけど、12時すぎに戻ってきてくださいとのこと。 ずっと並ばなくて良いからありがたい。 まあ結局…

【酒】No.6 S-type 新政酒造

いただきました。 フルーティーだけど香り。 微炭酸な泡の刺激と、上品な甘さはシャンパンみたい。これは美味しいよー。 次は自分で買ってもいいな。

【靴】ジャランスリワヤ

オン・オフ使い勝手良さそうな、サイドゴアブーツ買いました。 ジャランスリワヤのやつ。ジャランスリヴァヤ?スリワヤ?どっちでもいいや。 34,000円なり。 何年も前から買ってみたかったんだけど、なかなかタイミング合わずで相性悪し。 ようやくゲット。 …

【食】からみそラーメン ふくろう

山形県南陽市のご当地ラーメン、赤湯ラーメンの元祖「龍上海」で修行した大将。 ここのからみそラーメンが美味いんだなー。 奈良マラソン頑張ったから、チャーシューとラーメンも付けちゃった(笑)。 辛さは2。辛いの苦手な自分はこれが限界。 久々食べたけ…

【食】創作串揚げ つだ

高丘にあったお店が金シャチ横丁に移転。 金シャチ横丁はじめて来たな。思ったより人が多い。 とんぶり。 名物のサーモンといくら。 揚げ場を囲むカウンターとは別に、もう1つカウンターが10席くらい。テーブル席もチラホラ。 席増えたねー。 席の増加が質…

【絵画】フェルメール展とムンク展

ちょっと前のお話し。 どうせ混んでてまともには観れないだろう。 分かってるんだけど、ビッグネームだとどうしてもねー。 案の定混みまくってて、というか想像以上の混み具合でどっと疲れた。 ここまで混んでるのは、バベルの塔以来かな。 いつも思うんだけ…

【旅】宇治市の有馬湯

宇治市だけど有馬。 有馬温泉とは関係なさそう。 こういう銭湯ってあと何年営業できるんだろう? 20年!? いろいろ考えるとちょっと厳しそう。 じゃあ10年!? それぐらいかなー。 お風呂の数も少ないし、古いし、狭いけど、こういう雰囲気好きなんだよな〜…

【靴・酒】断捨離

ども、ども。ネムネムです。 物が溢れて居住権を脅かしてきたため、年内で断捨離する予定。 まずは靴。 革靴、スニーカー、ランシュー合わせると30足超えてるからさすがにキャパオーバー。 置く場所なくなってきた。 俺のいらないは、誰かのほしい。 そう思…

【ライブ 】Mr.Children -重力と呼吸-

最高でした。 席は花道から3人目、前から9例目とど真ん中。 きっとこんな間近で参戦できるのは最後だろう。 神様ありがとうございます。 今年の年末ジャンボ、当たらなくても文句いいません。 「花」を聞いたのは2011年のガイシホール以来か。 沁みたなー。

自己紹介

メインのマラソンブログからいらっしゃった方、自己満足120%のブログへ来ていただきありがとうございます。 私ネムネムの趣味や性格が知りたい奇特な方、こちらでもよろしくお願いします。 なにかしらの検索で辿り着いてしまった方、はじめまして。ありがと…