無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【旅】エチオピア Day2-②-ダナキルツアー申し込みとアディスアベバ弾丸観光編-

無事エチオピアの首都アディスアベバへ到着。 空港の名前はボレ国際空港。 入国審査はe-visaで事前に所得しといたので、すんなり行けた。 visa持ってない人は長蛇の列。 荷物も無事出てきて、ここまでは順調。 しかし問題は、翌日からのダナキル砂漠ツアーを…

【旅】エチオピア Day2-① -エチオピア航空の機内編-

搭乗ゲート近くにスタバあったので、寝る前のデザートとウェルカムシャンパン。 画面がでかい。 アメニティ。 温かいおしぼりくれたから、顔とか首とか拭いちゃう。 シャンパンの次は赤ワイン。 南アフリカのもらったけど、これ当たりだった。 前菜2種。 メ…

【旅】エチオピア Day1 -上海で中華を食べてアフリカに備える-

現在、エチオピアの首都アディスアベバ行き飛行機の搭乗待ち。 普段の生活ではまったく馴染みのないエチオピア。 認識としてはマラソン選手の出身国とコーヒーくらいかな。 上海や北京から直行便が毎日出ているので、意外とすんなり行けます。 一帯一路政策…

【食】SHOKUDO YArn

場所は石川県小松市。 住宅街にひっそりと佇む、レストランへ行ってきました。 名前はSHOKUDO YArn。(ショクドウ ヤーン) あのエル・ブジで修行した米田夫妻のお店。 ミシュランと並ぶ格付け本ゴエミヨでは、明日のグランシェフ賞取ってたり、まあ説明不要…

【食】肉山 名古屋

久々に肉山。 煮込み。 エリンギ。 ローストポーク。 赤牛。 肉山特製の焼き野菜。 ハム。 箸休めのきゅうり。 カンガルー?カンガルーは食べたんだけど、この写真じゃないような、、、。 アスパラ。 フィレ肉。 締めのカレーとTKG。 少しずつマイナーチェン…

【食】イチビキ②

毎年、師走が近づいてくると食べたくなるらしい。 9時30分に並んで整理券をゲット。 あとは11時半に戻ってこればいいので、10時から1時間半並んでたことを思えばかなり楽になった。 もちろん特上。 ここの鰻は厚みがあって脂の乗りも良くて、抜群に美味しい…

【食】柳家錦

言わずと知れた説明不要の超有名店の柳家。 本店は7月に行きましたが4名以上から、そして予約困難店なので、2人からでも大丈夫な名古屋店へ。 ジビエと言ったらここでしょ。 まずは焼きタケノコ。 ホウライマス。 鮎の甘露煮、鰻巻き、柚子大根。 熊鍋。味付…

【食】まねき寿司

創業140年を超える老舗お寿司屋さん。 香箱かに。 ふぐ。 この時期(10月くらい)のフグは白子取れないけど、パワー使わない分刺身は美味しい。 珍しく日本酒。 甘鯛の鱗焼き。仕事が丁寧。 あわび。 たらの白子。 雲丹といくら。 ここから握り。 漬け?背中の…

【食】寿し道桜田

半年ぶりの桜田。 バーミキュラで炊いたご飯で、シャリを作る大将。 スタートはシャンパン。フランク ボンヴィル。 まずはネタの説明から。 マグロはやま幸。 雲丹は利尻だったかな??? 美味しそう。 太刀魚と白子と銀杏。 祖父江産の銀杏はデカイ。 ふぐ…

【食】Reconnaissance(ルコネッサンス)

バターとオリーブオイル。 稚鮎のフリット。 甘エビとホタテとヒラメのズッキーニ包み、キャビアのせ。 オレンジのソースはパプリカ。ソースとの相性抜群。 焼き鱧、焼き雲丹、焼き茄子と鮑。 オマール海老のレタス包み。アメリケーヌソースが濃厚で美味い。…

【食】肉屋 雪月花

1年振りくらい。肉割烹のお店。 口どり。ほおずきとかイチジクとか。 漬けまぐろと赤身肉。 黒アワビ、肝添え。 ランプだったっけ?どこって言ってたかな? 加藤農園のフルーツトマト。 美味しいんだけど、真新しさはないよね。 雲丹ロース。これは良かった…

【食】Reminiscence(レミニセンス)

今回はミシュランで2つ星を獲得したレミニセンス。 あの品川の三つ星取り続けてるカンテサンスと大阪の三つ星ハジメで修行した方。 アッサリ2つ星を取っちゃうのはさすが。 最初は雲丹。 雲丹の下は分かりやすく言っちゃうと、手作りのりしおチップス。 磯感…

【物】SONY WH-1000XM3

ヘッドフォン買いました。 今までは携帯性重視でもっぱらイヤホン派だったけど、新幹線とか飛行機で仕事したりブログ書いたり爆睡するには、ノイズキャンセリング機能付きでヘッドフォンの方がいいかなということで。 自分は結構周りの音が気になるタイプで…

【旅】夏休み2019 Vol.10

長かった夏休みのレポもこれでお終い。 ダラダラとした記事を読んでいただきありがとうございます。 まずは最終目的地ワルシャワへ向かいます。 モスクワを思い出すスターリン様式の文化科学宮殿。 ヨーロッパの至るところにある、乗り捨てっぽいキックボー…

【旅】夏休み2019 Vol.9

朝6時頃にクラクフ駅に到着。 電車の中でパスポートチェックあるとか書いてるブログあったけど結局なかった。 ここの駅はシャワーがあるので、シャワーを浴びて荷物をホテルに預けて軽く散策。 適当に入ったお店で朝ごはん。 これなんだっけ??? さすがに…

【旅】夏休み2019 Vol.8

ウィーンで2日滞在した後は、ハンガリーの首都ブダペストへ。 所要時間はだいたい2時間半。 寝坊したので予定の列車に乗れなかったけど、お昼前にはブダペストに無事到着。 なんとなく駅の雰囲気はマドリードに似てるかな? とりあえず街の中心地にある、聖…

【旅】夏休み2019 Vol.7

オーストリア2日目は都市巡りに飽きたのと、山に行きたくなったのでシュネーベルクへ行くことに。 登山鉄道で山頂まで行けるから、大した装備なくても大丈夫でしょと軽いノリで。 駅で売ってたプレッツェルにネギ(?)が挟んであるやつ。これ美味しい。 海…

【旅】夏休み2019 Vol.6

プラハの次はレイルジェットでウィーンへ。 事前に席を予約しておいて良かった。 思ったより人多くて、ほぼ満員。危うく4時間立ちっぱなしか、空いてる席を見つけて浮浪するとこだった。 時間はだいたい4時間。 のどかな風景がつづきます。 途中食堂車で食べ…

【旅】夏休み2019 Vol.5

朝一は空港ヘルシンキ中央駅から空港へ。 タリンとヘルシンキのどこにでもある、Re Kiosk。 ここで事件発生。 モーニングコーヒー買ってセルフで入れたりしてる時に、財布を置き忘れるという日本でもやらないような大失態を犯す。 振り返ってみると、財布忘…

【旅】夏休み2019 Vol.4

夏休み2日目?3日目になるのか? よく分かんないけど、タリンで一泊した後はヘルシンキへ。 タリンとヘルシンキはバルト海を挟んで向かい同士。 飛行機でも行けるんだけど、コスト的にも時間的にもフェリーの方が良さ気だったのでフェリーで。 乗船時間は約2…

【旅】夏休み2019 Vol.3

ホテルでスーツケースを捨てたら、とりあえず観光。まずは定番の旧市街へ。というかタリンは小さな街なので、見所抑えるだけなら1日あれば余裕で廻れる。雰囲気ある旧市街とは違い、現在のタリンはIT大国らしい。 関係あるか分かんないけど、ホテルのWi-Fiは…

【旅】夏休み2019 Vol.2

上海からフランクフルトまでは10時間。 そこから更に乗り換えて目的地のタリンへ行く予定。航空会社はルフトハンザ。 乗り換え2回はツライ。 それもあって今回は調子乗ってビジネス。 機材古いけどフルフラットになるので快適でした。 でも23時出発で1時間く…

【旅】夏休み2019 Vol.1

今年の夏はヨーロッパへ。 バルト三国行く予定だったんだけど、直前で諸々事情があり航空券そのままで行き先だけ変更。 予定はタリン→ザルツブルク→ハルシュタット→ブダペスト→クラクフ→ワルシャワ。 本当の弾丸旅行っていうのを見せてやる(笑)。 というこ…

【食】柳家

日本だけじゃなく、世界の食通が集まる超有名レストラン柳家に行ってきました。 と言っても本当は秋冬のジビエシーズンがおすすめ。 夏は鮎と鰻がメインです。 これで4シーズン制覇かな? 囲炉裏を囲んでスタート。 まずは鮎から。 鮎デカい。 焼けるまでは…

【食】祇園 呂色

1ヶ月近く更新空いてしまった。 ネタが無いわけじゃないんだけど、最近忙しくて、、、。 とりあえずONTAKEマイルも終わったので、外食もボチボチ解禁。 京都で食べた創作フレンチのお店、祇園呂色。 柑橘盛り合わせ。 メキシコ産の香辛料がなんちゃらと。 カ…

【靴】ムーンスター ALWEATHER

久しぶりに靴ネタを。 梅雨の時期にピッタリなスニーカー買いました。 キャンパス生地とガッツリとしたラバーを貼り合わせてあるので、それなりの豪雨でもストレスなく履ける。 ラバーソールがしっかりしてるので、濡れた路面も全然滑らない。 しかも足回り…

【食】WM by WAGYUMAFIA

久々に趣味のブログも更新。(マラソンも当然趣味だけど) 行ったのはちょっと前だけど、ホリエモンがやってる?オーナー?細かいことは良く分かんないけど、ホリエモン系のお店。 インスタとかにも良く出てくる。 話のネタになるので、わざわざ会員になって行…

【食】レスト ケイ ヤマウチ

今回は名古屋のイノベーティブ料理のお店。ベースはフレンチ。 おててに乗ってきた渡り蟹の最中と、安納芋のスープ。 柚子のフランにすっぽん。 鰻と木の芽のブリオッシュ。石の下から川のせせらぎが聞こえる演出(笑)。 天竜川の稚鮎。 手長海老のフライ。…

【美】曜変天目茶碗観てきた。

世界に3つしかないと言われる(諸説あり)曜変天目。 今年は3碗が同時期に公開されるので、仕事にかこつけて世田谷の静嘉堂文庫まで観てきましたよ。 今年はブーム来そうな予感。 というか、すでにブーム来てるか。 今まで藤田美術館所蔵のしか見たことなか…

【物】ザネラート ポスティーナ

久しぶりに鞄買った。 最近出張多くて、肩からかけれる鞄あると便利だなと。 あいも変わらず写真の撮り方が絶望的なので、公式の写真も貼っておきます。 このクタッとしか感じが良い。 仕事でカッチリしたブリーフケースを持つ必要はないので、オンオフどっ…