無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【旅】エチオピア Day6.7-ラリベラ編-

エチオピア6日目は飛行機に乗ってラリベラへ。

エチオピアは法律で夜行バスが禁止されているので、長距離の移動は飛行機か日中のバスに限定される。

まるっと一日かけてバスでは、効率が悪いのでどうしても飛行機に頼りがち。

f:id:otokonodiet:20200109104321j:image

ということで、三度目のプロペラ機。

1時間半くらいでラリベラへ到着。
f:id:otokonodiet:20200109104153j:image

ラリベラも標高は2000mオーバー。

気温は25度を下回るくらいで、ちょうど過ごしやすい気温。
f:id:otokonodiet:20200109104340j:image

天気良すぎて&周りに何もないので絵になる。
f:id:otokonodiet:20200109104205j:image

空港にはバゲージレーンがないので、どうするのかと思ったら
f:id:otokonodiet:20200109105140j:image

カゴから自分で取るスタイル。
f:id:otokonodiet:20200109112034j:image

なかなかのカオス。下の方にあると全然取り出せないし。

その後ホテルへ。

空港からは30分くらい。舗装されてない道路も多いので、結構時間かかる。

ただ絶賛道路工事中だったので、あと2.3年もすれば舗装路が繋がりそう。
f:id:otokonodiet:20200109104329j:image

なかなか良さげなホテル。
f:id:otokonodiet:20200109104355j:image

まずは近所のジュース屋さんへ。
f:id:otokonodiet:20200109104344j:image

アボカド&マンゴージュース。
f:id:otokonodiet:20200109105131j:image

これめっちゃ美味い。

マジでおすすめ。
f:id:otokonodiet:20200109104324j:image

ハニーロードと呼ばれる、街のメインストリート。

早速岩窟教会へ向かいます。
f:id:otokonodiet:20200109104351j:image

12-13世紀頃に手作業で掘って作られたという岩窟教会群。

上の屋根は保護用に最近作られたものらしい。
f:id:otokonodiet:20200109104338j:image

これ、岩を掘って作ってあるとは思えない完成度。

何度も言いますが、堀ったとこに建てたわけじゃなくて岩を掘って作ってある。どうやって作ったのか、なぜこの方法だったかも謎らしい。
f:id:otokonodiet:20200109104348j:image

教会の内部はこんな感じ。
f:id:otokonodiet:20200109104335j:image

エチオピア正教会の聖地と言われるだけあって、たくさんの人が巡礼に訪れています。
f:id:otokonodiet:20200109104318j:image

上り下りも結構あるので、結構体力使う。
f:id:otokonodiet:20200109104214j:image

教会内部は思ったより狭くて、埃っぽいので結構辛い。
f:id:otokonodiet:20200109105144j:image
f:id:otokonodiet:20200109105211j:image

続いて、ラリベラでも一番有名な聖ギオルギス教会。
f:id:otokonodiet:20200109112029j:image

一枚岩を十字に掘り抜いた教会。

奥の人だかりは、ずっと歌って踊ってセレモニーみたいなものをやってました。
f:id:otokonodiet:20200109105202j:image

再びメインストリートへ。
f:id:otokonodiet:20200109104217j:image

エチオピアクロスとか、ラリベラクロスとか。

記念に買ってみた。1個500円くらい。
f:id:otokonodiet:20200109105158j:image

もう一度アボカド&マンゴージュース飲もうと思ったら、マンゴーないってことなので、アボカド&パパイヤジュース。

上にかかてるイチゴのソースは、甘いだけなのでいらなかった。
f:id:otokonodiet:20200109104332j:image

絶景が見えるレストランへ。

なぞの外観。バラックばかりの街の建物と比べるとしっかりしているけど、ちょっと近づきがたい。

f:id:otokonodiet:20200109105311j:plain
でも景色は最高。
f:id:otokonodiet:20200109105135j:image
とりあえずのビール。
f:id:otokonodiet:20200109104208j:image

そしてハンバーガー。
f:id:otokonodiet:20200109105154j:image

バサバサの肉と、モサモサのパンだけど、前日のインジェラに比べたら全然マシ。
f:id:otokonodiet:20200109104156j:image

エネルギーチャージが終わったので、残りの教会見学。

こんな穴を通って移動するので、自分がどこにいるのかも分からないし、目的の教会へもどうやって行けば良いか分からないので、だんだんめんどくさくなる。
f:id:otokonodiet:20200109104211j:image

途中で教会はめんどくさくなったので、サクッとみてお終い。
f:id:otokonodiet:20200109104202j:image
f:id:otokonodiet:20200109105149j:image

エチオピアコーヒーで休憩。
f:id:otokonodiet:20200109105205j:image

お土産買うために、グーグルマップでスーパーマーケットの印があるとこ来たらこれだった。
f:id:otokonodiet:20200109105127j:image

ダナキルの疲れも溜まっていたので、早めにホテルへ帰ってビール飲む。
f:id:otokonodiet:20200109104151j:image

インジェラがマカロニしか選択肢がなかったので、迷わずペンネ。

ソースがトマトじゃななくて良かった。

f:id:otokonodiet:20200110093233j:image

エチオピア来て初の朝ラン。

早朝から巡礼者がたくさんいました。
f:id:otokonodiet:20200110093223j:image
f:id:otokonodiet:20200110093230j:image

最後にアボカド&マンゴージュース飲みたかったけど、またもやマンゴー売り切れだったので、アボカド&パパイヤに。
f:id:otokonodiet:20200110093236j:image

そしてラストエチオピアコーヒー。
f:id:otokonodiet:20200110093220j:image
機械壊れていて、荷物の重さ測れないという。
f:id:otokonodiet:20200110093227j:image

空港近くのバーガーショップ寄ったらとんでもない大きさだったし笑
f:id:otokonodiet:20200110093214j:image

エチオピア魅力的で、程よい不自由感が楽しくて面白い国でした。

結構おすすめ。

では、では。