無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【観】ゲットアウト ★★★★

今回はドラマではなく映画。 去年日本で大流行した、「カメラを止めるな!」と同じ感じの、インディペンデント系低予算的映画。(カメラを止めるな観てないけど) 2017年に日本でも上映してたみたいだけど、全然知らなかった。 特に期待もしてなかったんだけ…

【サッカー】グランパスファンクラブ入会。

今年のグランパスは期待が持てそう。 スタメンとバックアップのレベル差が大きくて、スタメンが調子崩したり怪我するとサッカーの質がガクっと落ちてしまっていたので、チームの底上げという意味で良い補強だったと思う。 代表クラスではないし、ネームバリ…

【観】HOMELAND season7 ★★★★

観了。 今回も楽しめた。 個人的評価は5段階評価で星4つってとこかな。 ネタバレになるのであまり多くは語りませんが、シーズン6まで観て来た方は観るしかないでしょう。 シーズンが長く続いてるので、多少のマンネリは許容範囲。 いよいよ次がラストシーズ…

【靴】ダッドスニーカーブームに思うこと

去年から流行ってるダッドスニーカー。 本当にカッコいいか??? 自分も去年一足買ったけど、ちょっと違うなということで右から左だったし。 これが理解できないという事は、自分がそれだけ年を取ったということなのか!? それとも、自分が小学生の時にオ…

【着】桃太郎ジーンズ

最初からビンテージ加工してあるデニムを買っていたけど、イチから育ててみようと思って買ったのが桃太郎ジーンズの本店で買った限定のやつ。 違うか。 たまたま本店に行ってデニムを見たから、イチから育ててみようと思ったんだ。 まあどっちでもいいけど。…

【食】鮨井と鮨 生粋

2018年の寿司納めと2019年の寿司初め。 寿司納めは名古屋の鮨井。 つまみから。 蛸の桜煮、絶品。 金目の煮付けも旨し。ここから握り。 なぜか海老と穴子の写真がない。 背トロ。しつこくないトロ加減で美味しかった。 鮨井 愛知県名古屋市中区新栄1丁目5−…

【旅】モスクワ旅行 Day6(2019.1.5)

いよいよ最終日。 と言っても飛行機は19時出発なので、まだまだ楽しめる。 そういえば旅ラン出来なかった時に備えて、ジムとプール付きのホテルにしたけど結局一度も使わなかった。 ロンドンの時も使わなかったし、もうジム付きにはしなくていいかなと思う。…

【旅】モスクワ旅行 Day5②(2019.1.4)

引き続き、サンクトペテルブルク編。 エルミタージュ美術館を足早に去って、宮殿を挟んだ向かい側にある新館へ。 こちらは比較的新しい作品がメイン。 本館とは違って近代的な作り。 ドガ。 ピサロ。 ルノワール。 模写する子供。かわいいよね。 ボナール。 …

【旅】モスクワ旅行 Day5①(2019.1.4)

モスクワ観光は3日あれば十分と旅行サイトに書かれていますが、たしかにその通りだった。 いや、もっと時間と金さえあれば、1ヶ月でも2ヶ月でも居て、もっとじっくり廻りたいんだけどそれが出来る環境ではないのでね、、、。 ということで、モスクワから離れ…

【旅】モスクワ旅行 Day4(2019.1.3)

モスクワ4日目はロシア美術がメインのトレチャコフ美術館と、お土産を買い漁る予定。 その前にホテル近くにムームーと並ぶ定番チェーン、テレモークがあるのでそこで腹ごしらえ。 ここはロシア風クレープ、ブルヌイが美味しいお店。 英語のメニューないって…

【旅】モスクワ旅行 Day3(2019.1.2)

昨日1日で気づいたことがある。 どうやら赤の広場周辺のイベントは、1月半ばまであるみたい。 そしてそれに伴う交通規制で、バスや路面電車はクレムリン中心地には行かないみたい。 どうりでグーグル先生の言う通りバスに乗っても、目的地に着かないわけだ。…

【旅】モスクワ旅行 Day2(2019.1.1)

モスクワ到着2日目。 1月1日にやることと言ったら初詣でしょ!ということで、救世主ハリストス大聖堂へ。 その前に腹ごしらえ。1月1日は休みのお店多かったので、ロシア人御用達のチェーン店ムームーへ。 ビュッフェスタイルなので、食べたい物を自分で取る…

【旅】モスクワ旅行 Day1(2018.12.31)

どうも、ネムネムです。 北京経由、中国国際航空というハンデにも負けるどころか、予定より早く着くというミラクルが起き、ロストバゲージもなく100点満点以上の到着。 その後はニューイヤーのイベントやってる赤の広場周辺をゆるゆると観光して、1日目は平…