無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】エチオピア Day2-②-ダナキルツアー申し込みとアディスアベバ弾丸観光編-

無事エチオピアの首都アディスアベバへ到着。 空港の名前はボレ国際空港。 入国審査はe-visaで事前に所得しといたので、すんなり行けた。 visa持ってない人は長蛇の列。 荷物も無事出てきて、ここまでは順調。 しかし問題は、翌日からのダナキル砂漠ツアーを…

【旅】エチオピア Day2-① -エチオピア航空の機内編-

搭乗ゲート近くにスタバあったので、寝る前のデザートとウェルカムシャンパン。 画面がでかい。 アメニティ。 温かいおしぼりくれたから、顔とか首とか拭いちゃう。 シャンパンの次は赤ワイン。 南アフリカのもらったけど、これ当たりだった。 前菜2種。 メ…

【旅】エチオピア Day1 -上海で中華を食べてアフリカに備える-

現在、エチオピアの首都アディスアベバ行き飛行機の搭乗待ち。 普段の生活ではまったく馴染みのないエチオピア。 認識としてはマラソン選手の出身国とコーヒーくらいかな。 上海や北京から直行便が毎日出ているので、意外とすんなり行けます。 一帯一路政策…

【食】SHOKUDO YArn

場所は石川県小松市。 住宅街にひっそりと佇む、レストランへ行ってきました。 名前はSHOKUDO YArn。(ショクドウ ヤーン) あのエル・ブジで修行した米田夫妻のお店。 ミシュランと並ぶ格付け本ゴエミヨでは、明日のグランシェフ賞取ってたり、まあ説明不要…

【食】肉山 名古屋

久々に肉山。 煮込み。 エリンギ。 ローストポーク。 赤牛。 肉山特製の焼き野菜。 ハム。 箸休めのきゅうり。 カンガルー?カンガルーは食べたんだけど、この写真じゃないような、、、。 アスパラ。 フィレ肉。 締めのカレーとTKG。 少しずつマイナーチェン…

【食】イチビキ②

毎年、師走が近づいてくると食べたくなるらしい。 9時30分に並んで整理券をゲット。 あとは11時半に戻ってこればいいので、10時から1時間半並んでたことを思えばかなり楽になった。 もちろん特上。 ここの鰻は厚みがあって脂の乗りも良くて、抜群に美味しい…

【食】柳家錦

言わずと知れた説明不要の超有名店の柳家。 本店は7月に行きましたが4名以上から、そして予約困難店なので、2人からでも大丈夫な名古屋店へ。 ジビエと言ったらここでしょ。 まずは焼きタケノコ。 ホウライマス。 鮎の甘露煮、鰻巻き、柚子大根。 熊鍋。味付…