無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【蹴】DAZNのジャッジリプレーが面白い。

タイトルの通りなんだけど、毎週あった試合の中から微妙な判定をピックアップするチャンネル。

FAの副理事長の原博実、DonDokoDonの平畠(ぐっさんの相方)がレギュラー。

第一節のゲストが審判委員長を務めていた上川徹、第二節が審判副委員長のレイモンド・オリバーという陣容。

かなり専門的だけど、レフリングの時どこを見てるのか、どこまで考慮するのかが分かるのでオモロイ。

そしてレフリングって非常に難しいなと思った。

特に鹿島

一瞬の判断が求められるので、どうしても人間では限界があるし。

第二節のやり取りで審判賞を設けようみたいな話あったけど、これはとても良いと思う。

ジャッジにはネガティブな部分に目が行きがちだけど、難しい場面を適切に判断した時は当然称賛されるべきで、こういった良い部分にもスポットが当たることで質の向上やモチベーションアップにも繋がるし、審判になりたいという人が増えるんじゃないかな。

では、では。


今年もやります! 原博実&上川徹がJリーグの気になるジャッジを徹底解説!【Jリーグジャッジリプレイ2019 #1-1】


「奈良判定」はあったのか?ひらちゃんの疑問に答えます【Jリーグジャッジリプレイ2019 #1-2】