無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【旅】夏休み2019 Vol.3

ホテルでスーツケースを捨てたら、とりあえず観光。
まずは定番の旧市街へ。
というかタリンは小さな街なので、見所抑えるだけなら1日あれば余裕で廻れる。
雰囲気ある旧市街とは違い、現在のタリンはIT大国らしい。

関係あるか分かんないけど、ホテルのWi-Fiは安定してて爆速。
バスもネットで回数券買ってQRコードで乗れる。
フェリーのチケットもネットで買って、アップルウォレットに登録すれば簡単に乗れる。
こんな感じでIT化が進んでてかなり便利です。

f:id:otokonodiet:20190812040627j:image
ヴィル門。

f:id:otokonodiet:20190812040720j:image
旧市街はこんな雰囲気。
石畳の街並みにレンガ作りの家はやっぱ良い。

f:id:otokonodiet:20190812040749j:image
広場ではマーケットやってました。

f:id:otokonodiet:20190812040903j:image

アレクサンドル・ネフスキー教会。

f:id:otokonodiet:20190812040938j:image

シュークリームみたいなの美味しそうだったけど、さすがに自重した。

f:id:otokonodiet:20190812040959j:image

美人お姉さんが売ってたナッツ系のお菓子。
食べたかったけどさすがに我慢。
夕食は旧市街で。

f:id:otokonodiet:20190812123546j:image
観光地にあるいかにも観光客向けっぽいお店だったけど、めんどくさくて妥協。でも雰囲気良い。

f:id:otokonodiet:20190812123630j:image

日本語版メニューあった。

なんとなく意味は分かるけど、まあこうなるよね。
ってか英語とかエストニア語が併記されてないから注文できないじゃん。
結局英語のメニューもらって注文。

f:id:otokonodiet:20190812123725j:image

はちみつ入りのビール。陶器のカップで。

f:id:otokonodiet:20190812123810j:image

マッシュルームスープ。

ロシア行った時も思ったけど、この辺りはスープが抜群に美味しい。そしてパンが全く美味しくない(笑)。

f:id:otokonodiet:20190813083740j:image

ラム肉のプレート。

店員さんによる民族楽器の演奏なんかもあり、結構楽しめました。

タリンはとても小さな街なので、1日だけでも主要なとこは見て回れる感じでした。

本当はのんびりとした国でのんびりと過ごすのが贅沢なんだろうと思いますが、世話しない日本人なので翌日にはタリンを出発。

予定ではウィーンに行くつもりだったけど、諸々の事情でヘルシンキへ目的地変更。

1日振りにベッドで寝たら速攻で寝落ち。

なんだかんだで飛行機移動は疲れるんだなと実感。

では、では。