無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【食】鮨井と鮨 生粋

2018年の寿司納めと2019年の寿司初め。

寿司納めは名古屋の鮨井。

つまみから。

f:id:otokonodiet:20181229084425j:image

蛸の桜煮、絶品。

f:id:otokonodiet:20181229084432j:image

金目の煮付けも旨し。ここから握り。

f:id:otokonodiet:20181229084448j:image

なぜか海老と穴子の写真がない。

背トロ。しつこくないトロ加減で美味しかった。

鮨井

愛知県名古屋市中区新栄1丁目5−6 スタービル2階

———————————————————

そして2019年の寿司初め。

神戸の鮨 生粋。7年振りくらいに来た。

f:id:otokonodiet:20190110201447j:image

まずはつまみから。

平目、つぶ貝、牡蠣の酒蒸し、鯖炙り、あん肝のペースト、あん肝をつけて食べる用のいぶりがっこの巻き寿司。

鯖がつまみナンバーワン。

f:id:otokonodiet:20190110201605j:image

赤貝のひもとワタの酢の物、白子の茶碗蒸し。

白子の茶碗蒸しもペースト状でめちゃウマ。

にぎりが、さより、スミイカ、漬けまぐろ、中とろ。

f:id:otokonodiet:20190110201853j:image

大トロ、コハダ、甘エビ昆布締め、金目鯛の炙り、赤貝、タチウオの炙り。

f:id:otokonodiet:20190110201950j:image

いくら、ぶり、うに、のどぐろ、あなご、たまご。

最後に蟹の味噌汁出ておしまい。

お腹いっぱい。ここのお寿司は沈むんですよ。相変わらず沈んでました。

沈むからなんだと言われると、別になんてこともないけど。

美味けりゃいいのよ。美味けりゃ。

そんな繊細な舌なんて持ってないし。

でもここは美味しいですよ。

ごちそうさまでした。

鮨 生粋

兵庫県神戸市東灘区本山中町3丁目3−6