無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【旅】モスクワ旅行 Day6(2019.1.5)

いよいよ最終日。

と言っても飛行機は19時出発なので、まだまだ楽しめる。

そういえば旅ラン出来なかった時に備えて、ジムとプール付きのホテルにしたけど結局一度も使わなかった。

ロンドンの時も使わなかったし、もうジム付きにはしなくていいかなと思う。

その代わりバスタブは今後も付けようと思った。

やっぱお風呂あると次の日の疲労感が全然違う。

特に寒い国では、ホテルに帰ってきてからのお風呂は格別。

早々にホテルをチェックアウトして、スーツケースを空港への直行便があるベラルースキー駅のクロークに預ける。

たしか600ルーブルだったと思う。

f:id:otokonodiet:20190108010600j:image

場所はちょっと分かりづらいけど、階段を降りた地下にある。

f:id:otokonodiet:20190108010815j:image

サブウェイの真横。

そして5日目に行きそびれた、トレチャコフ美術館へ。

f:id:otokonodiet:20190108011716j:image

自分の乏しい知識でも知ってる作品。

ロシア芸術の至宝、アンドレイ・ルブリョフの聖三位一体。

f:id:otokonodiet:20190108012503j:image

すごい迫力。観た時はどこかで観たことあるな程度だったけど、18-19世紀のロシア芸術の最高傑作だった。アレクサンドル・アンドレイェヴィッチ・イワノフ。

f:id:otokonodiet:20190108095138j:image

コンスタンチン・フラヴィツキー。

f:id:otokonodiet:20190108095158j:image

ヴィクトル・ヴァスネツォフ。

f:id:otokonodiet:20190108095236j:image

この絵はサマルカンドの風景っぽい。ここも絶対行きたいとこなんだよねー。

f:id:otokonodiet:20190108100319j:image

ヴァレンティン・セーロフ。桃を持つ少女。

f:id:otokonodiet:20190108095213j:image

一番見たかったヴルーベリの「座るデーモン」はルーブル、イワン・クラムスコイの「忘れえぬ女」はなんと東京へ出張中でした。

まさか東京にあるなんて、、、。

ロシアの芸術家はほとんど予備知識がなかったけど、イコンや絵画か当時の生活スタイルや情景が垣間見えるので面白かった。

f:id:otokonodiet:20190108103032j:image

 全然関係ないですが、美術館近くに丸亀製麺ありましたよ。

美術館後は最後の食事。

オデッサ・ママ。ウクライナ料理のお店らしい。

f:id:otokonodiet:20190108103055j:image

ベーコン。

f:id:otokonodiet:20190108103113j:image

ハチャブリ。チーズ in チーズ on バージョン。カロリー怖っ!

f:id:otokonodiet:20190108103137j:image

その後はグム百貨店でブラブラ時間潰し。キャビアといくら買って帰ろうか悩んだけど、帰国後はダイエットが待っているのでやめました。

f:id:otokonodiet:20190108103157j:image

最後にグム百貨店名物のアイスをもう一度。ピスタチオ味。

時間もちょっと余ったので、ベラルースキー駅近くのテレモークでブルヌイも。

f:id:otokonodiet:20190109191437j:image

コーヒーとブルヌイで300円くらい。めちゃ安い。

その後アエロエクスプレスで空港へ向かい、帰国の途に。

今回はロストバゲージも遅延もなく、ブログのネタ的には残念な結果でしたが予定通りに帰国できました。

 

以上ロシア旅行記。長々とお付き合いいただきありがとうございました。