無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【美】曜変天目茶碗観てきた。

世界に3つしかないと言われる(諸説あり)曜変天目。

今年は3碗が同時期に公開されるので、仕事にかこつけて世田谷の静嘉堂文庫まで観てきましたよ。

f:id:otokonodiet:20190423170023j:image

今年はブーム来そうな予感。

というか、すでにブーム来てるか。

今まで藤田美術館所蔵のしか見たことなかったけど、ここのが1番綺麗。

茶碗の中に宇宙が表現されていると言われているけど、決して大袈裟ではなく吸い込まれそうな深さ。

平日の昼間だったから、思ったより空いててじっくり見れたのも良かった。

f:id:otokonodiet:20190422214730j:image

やっぱ奈良とMIHOも行こうかな。

では、では。