無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【食】SHOKUDO YArn

場所は石川県小松市。

住宅街にひっそりと佇む、レストランへ行ってきました。

f:id:otokonodiet:20191016095226j:image

名前はSHOKUDO YArn。(ショクドウ ヤーン)
f:id:otokonodiet:20191016095216j:image

あのエル・ブジで修行した米田夫妻のお店。

ミシュランと並ぶ格付け本ゴエミヨでは、明日のグランシェフ賞取ってたり、まあ説明不要の有名店。

食材だけじゃなくて、食器や小物まで石川産に拘ったお店。

どれもYarnの文字が入ったオリジナルの物ばかり。

メニューを見てもどんな料理が出てくるのか全然想像つかないんだけど、実際に出てくると妙に納得。

シェフの遊び心満載で、美味しいだけじゃなくて楽しいお店でした。

メニュー名は載せたらダメなのでザックリと。
f:id:otokonodiet:20191016095223j:image

イチジクのういろうと生ハム。42ヶ月と36ヶ月熟成のイベリコ。
f:id:otokonodiet:20191016095252j:image

目の前で点ててくれた抹茶は、お湯ではなくぶどうジュースを混ぜたもの。f:id:otokonodiet:20191016095320j:image

何故に抹茶とぶどうジュースを混ぜようと思ったのか。

でも不思議とマッチして、抹茶とは全く別の飲み物に進化して美味しい。
f:id:otokonodiet:20191016095220j:image

混ぜたのはポールジローのスパークリングジュース。
f:id:otokonodiet:20191016095335j:image

カボチャのガナッシュと牛すじ味のエアチョコ。

作りはガナッシュとエアチョコなのに、味は完全にカボチャの煮たものと牛すじ。

f:id:otokonodiet:20191016101941j:image

袋の中にはピザ生地を薄く伸ばした焼いた、せんべいのような物。(写真撮り忘れ)

カツオ君の袋の中には鰹節が入ってました。
f:id:otokonodiet:20191016095229j:image

茶わん蒸しに見えないけど、白いのが味はホントに茶わん蒸し。

いくらプリプリで鮮度すごい。
f:id:otokonodiet:20191016095259j:image

アオリイカ。イカ墨とゲソのソース。
f:id:otokonodiet:20191016095243j:image

手取川の天然鮎。なかなかのサイズ感。

南蛮漬けにして2時間素揚げにしたもの。

この食べ方で鮎を食べた事なかったけど、今まで食べた鮎の中で一番美味しい。

同じ食材でも、調理法でここまで味が変わるのかと衝撃を受けた。

f:id:otokonodiet:20191016101957j:image

肉じゃが。

じゃがいも3種類。

肉とじゃがいもだから肉じゃが。

品種名は写真を加工した訳じゃなくて、最初からお皿に書いてあるパターン(笑)。
f:id:otokonodiet:20191016095326j:image

後載せでフォアグラのパウダーかけてくれた。

フォアグラなしの時と比べて、味が劇的に変化するので面白い。
f:id:otokonodiet:20191016095315j:image

突然始まる理科の実験。
f:id:otokonodiet:20191016095329j:image

かつおの本枯れとマグロ節(血合いなし)を目の前で出汁取り。
f:id:otokonodiet:20191016095311j:image

出来上がったのがこれ。
f:id:otokonodiet:20191016095307j:image

と思いきやプッチンプリンの容器に入った謎のジュレ。
f:id:otokonodiet:20191016095305j:image

黒アワビの上にジュレをプッチンで落として、さっき抽出した出汁をかけて完成。
f:id:otokonodiet:20191016095256j:image

追加で食用花とトリュフをかけると、また別の食べ物に変化。

f:id:otokonodiet:20191016095236j:plain
出汁を取った節もオリーブオイルと醤油で。
f:id:otokonodiet:20191016095323j:image

畑で抜いた雑草の塊。
f:id:otokonodiet:20191016095239j:image

ではなく、珍しい国産のゴマをまぶした氷見うどん。
f:id:otokonodiet:20191016095214j:image

箸休めのサラダ。温かいドレッシングかけてくれたけど、めちゃくちゃ美味しい。

なんだこのドレッシング。美味しすぎて衝撃だった。
f:id:otokonodiet:20191016095246j:image

甘鯛の鱗焼。

ジェノベーゼソースに紫蘇を混ぜて、さらに追加で穂紫蘇。

ソース単発だと強すぎるのに、甘鯛と一緒に食べると抜群の調和。
f:id:otokonodiet:20191016095249j:image

すき焼きです。
f:id:otokonodiet:20191016095302j:image

エスプーマソースをかけると、見事に卵につけたすき焼きと同じ味。
f:id:otokonodiet:20191016095331j:image

プリンです。

見た目は出汁巻き卵なのに味はプリン。

柿のマスカルポーネも美味しい。

敷かれた畳も、石川産のイ草を使うという拘り。
f:id:otokonodiet:20191016095232j:image

デザート2。

何のアイスだったかなー。めちゃくちゃ濃厚で美味しかった記憶しかない(笑)。

周りはシャインマスカットを干したもの。

なぜシャインを干してしまうのかと思ったけど、食べてみたら当然の如く普通の状態より美味しい。

ここスゴイよ。

遊び心満載どころか、遊び過ぎちゃってるんだけど、決して味はブレてない。

テイストは洋風なんだけど、芯は和風。

しかも家庭的で懐かしい。

料理にも食器にも一切の妥協がない奥田夫妻のショー。

ここはテーマパークだよ。

凄かった。

ごちそうさまでした。

では、では。