無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【旅】モスクワ旅行 Day2(2019.1.1)

モスクワ到着2日目。

1月1日にやることと言ったら初詣でしょ!ということで、救世主ハリストス大聖堂へ。

その前に腹ごしらえ。1月1日は休みのお店多かったので、ロシア人御用達のチェーン店ムームーへ。

f:id:otokonodiet:20190102140654j:image

ビュッフェスタイルなので、食べたい物を自分で取るか、おばちゃんが取ってくれるので楽。

味もまあまあ悪くない。

取りすぎたけど。

f:id:otokonodiet:20190102150030j:image

そして救世主ハリストス大聖堂へ。

f:id:otokonodiet:20190102140233j:image

ソ連時代に爆破されているのを再建したので、実はそこまで古くない教会。

厳かで豪華な装飾は良かった。

そしてクレムリンへ。

f:id:otokonodiet:20190102152302j:image

f:id:otokonodiet:20190102152316j:image

大統領官邸やら、大聖堂やら、宮殿をぐるりと観て3時間くらいかな。

建物デカいし、広いし。そしてフレスコ画は見事でした。

寒すぎたので一度ホテルへ戻り、冷えた身体を温めながら夜のプランを考えます。

ムームーで食べすぎたため、ご飯もまだまだいらない感じ。それよりも脚が疲れていたので、マッサージを探すことに。

タイマッサージのお店がまあまあ近くにあったので、電話してみたら英語通じたので予約を取ってゴー。

f:id:otokonodiet:20190102154749j:image

お店はかなり綺麗で接客も丁寧。タイ人のおばちゃん、強揉みでしたがまあまあ良かった。

フットマッサージ4600ルーブルが、なぜか20%オフにしてくれて3800ルーブルに。

もう一回行くかも。

http://www.thaipattaraspa.ru/en/

いい感じにお腹も空いたので、グルジア料理のお店へ。

メニュー見てもよく分からないんで、グリルの欄にあったチキンシャシリクなるものと、メニューの表紙に載っていた小籠包みたいなやつ、あと店員さんオススメの一品を注文。

f:id:otokonodiet:20190102155818j:image

小籠包みたいなやつ。ヒンカリ。

中身はビーフとかラムとか選べれる。肉汁たっぷりで小籠包とそっくりだけど、サイズは高くて皮もぶ厚め。肉は胡椒強めでスパイシー。美味しかった。

f:id:otokonodiet:20190102160009j:image

チキンシャシリク。普通にチキンをグリルしたやつ。普通に美味しかった。

f:id:otokonodiet:20190102160124j:image

店員オススメの。エラルジって聞こえたけど、よく分からず。最初はマッシュポテトかよって思ったけど、チーズにナッツ系(?)が入ってて、ワインとの相性抜群。

グルジアワインも美味しくて飲みすぎた。

10時くらいにホテルへ帰って、早々に爆睡して2日目は終了。

では、では。