無駄遣いと贅沢の端境記

食欲、物欲、旅行欲。満たした欲を肯定し反省し是正するためのブログ。

【旅】夏休み2019 Vol.7

オーストリア2日目は都市巡りに飽きたのと、山に行きたくなったのでシュネーベルクへ行くことに。

登山鉄道で山頂まで行けるから、大した装備なくても大丈夫でしょと軽いノリで。

f:id:otokonodiet:20190819132246j:image

駅で売ってたプレッツェルにネギ(?)が挟んであるやつ。これ美味しい。

f:id:otokonodiet:20190819132355j:image

海外の駅はプラットフォームが長い。
f:id:otokonodiet:20190819132400j:image
f:id:otokonodiet:20190819132412j:image
f:id:otokonodiet:20190819132346j:image
f:id:otokonodiet:20190819132405j:image

世界の車窓からの世界。こういう雰囲気めちゃタイプ。

f:id:otokonodiet:20190819132559j:image

ウィーンから1時間半くらいでプフベルク駅に到着。

ここで登山鉄道サラマンダーに乗り換えます。

f:id:otokonodiet:20190819132839j:image

なかなか斬新なカラーリングなんだけど、不思議とダサく感じないのは海外マジックか?

列車に乗り込むと、自分だけ浮いてることに気づく。

みんな大きなザックにフリースとかダウン着てるし、ポール持ってる人もたくさんいる。

それに比べて自分は、Tシャツにジーパン。ペラペラのパーカー1枚にOMMのヘイロジャケットがあるだけ。

これは富士山で良くみる、クロックにTシャツで来てる舐めた外国人と一緒では!?

まあいいや。寒かったらすぐに登山鉄道で下山すればいいだけ。

天気予報だけは確認して来てるから、大雨にはならないでしょう。

f:id:otokonodiet:20190819135126j:image
f:id:otokonodiet:20190819135120j:image

出発してしばらくすると、すれ違い待ちの列車待ち。

みんな一斉に降りてパンを買うのがお決まりらしい。

f:id:otokonodiet:20190820164611j:image

当然買う(笑)。

焼きたてでめちゃ美味しい。

ヨーロッパ来てから美味しいパン食べてなかったから、格別に美味しい。

中はあんずジャム。

もう一個あったけど、何か読めなかった。

ちょうど食べ終わる頃に到着。

f:id:otokonodiet:20190820164907j:image

駅はこんな感じ。

標高2000m付近なのでさすがに寒い。

薄手のパーカーとヘイロジャケットを着込んで、みんなの後を付いて行きます。

f:id:otokonodiet:20190820165052j:image

道は舗装されてるからスニーカーでも問題ないけど、怪しい雲行き。

f:id:otokonodiet:20190820165240j:image

でもやっぱ山はいいよ。テンション上がるし気持ちがいい!

f:id:otokonodiet:20190820165337j:image

しばらく歩くと小屋。

f:id:otokonodiet:20190820165421j:image

途中で道が分かれたので、舗装されてない方へ。

f:id:otokonodiet:20190820165528j:image

日本の山とは根本が違う感じ。でも阿蘇の山には似てる。

f:id:otokonodiet:20190820165645j:image

ここから更に進んだんだけど、風が物凄く強くなったのと、視界が1m先も見えなくなってきたため撤退。

どんな山か全然知らないのに、視界がなくなるのはマジでやばいと感じた。

f:id:otokonodiet:20190820165952j:image

そんな中でも、牛たちはのんびり。

f:id:otokonodiet:20190820170103j:image

仕方ないので分岐まで戻ってもう一つの道を進む。
f:id:otokonodiet:20190820170113j:image

登っていくと万年雪が。

そしてこっちもガスってきた。

f:id:otokonodiet:20190820170052j:image

風と寒さに耐えてなんとか小屋まで到着。
f:id:otokonodiet:20190820170059j:image

f:id:otokonodiet:20190820170107j:image

なぜかみんなガンガンビール飲んでるから、真似してビール。

それとスープ。

f:id:otokonodiet:20190820170442j:image

記念のスタンプ。

天候が悪化する前に戻らないとマズイので早々に出発。

f:id:otokonodiet:20190820170537j:image

案内板もなんとなくオシャレに感じてしまう。
f:id:otokonodiet:20190820170544j:image

駅まで戻ってきたら到着時より雲が晴れて雑貨が拝めました。
f:id:otokonodiet:20190820170540j:image

やっぱ山はいいよ。(2回目)

名残惜しいがウィーンでやり残したことがあるので、再びウィーンへ戻ります。

f:id:otokonodiet:20190822212916j:image

まあ帰りも食べるよね。

そしてアルベルティーナ美術館へ。

f:id:otokonodiet:20190822213104j:image

ここは印象派や近代芸術の有名どころがたくさんあります。
f:id:otokonodiet:20190822213209j:image

マティス。
f:id:otokonodiet:20190822213123j:image

モネ。
f:id:otokonodiet:20190822213112j:image
f:id:otokonodiet:20190822213108j:image

ピカソ。

誰でも知ってる有名な絵はたくさんあるけど、ここで1番有名なのはこれ。

f:id:otokonodiet:20190822213701j:image

デューラーの野うさぎ。

圧倒的な質感。毛並みのモフモフ感(笑)や表情の表現力がすごい。

f:id:otokonodiet:20190822213914j:image

これ見れただけでも、ウィーンに来た甲斐があった。

f:id:otokonodiet:20190822214057j:image

ウィーン三代名物、ウィンナー・シュニッツェル、ツヴィーベルローストブラーテンとなんか。

何食べたか忘れてしまった(笑)。

こんな感じでウィーン 2日目も終了。

では、では。